プロフィール

ysks2497

Author:ysks2497
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
先月下旬に訪中しておりました。
やはり、どこに行っても「万博」!!
20100501184520.jpg
税関のチェックもこれまで以上に厳しくなってます。
人のマナーと街の綺麗さずいぶんと向上してきたようです。
ところで、今回のお題の「白酒」“ばいじゅう”と読みますが、中国でお酒といえばこれです。
20100426205445.jpg
ちなみに、中国でも北のほうでは紹興酒はほぼ飲みません。
店にも置いてないことが多いです。
この酒、何とアルコール度数は52度
飲んだら、のどから胃が燃えます
味は、まさにアルコールって感じです。
この酒を当然ストレートで、小さなグラスに注いで何度も「乾杯」(カンペイ)を繰り返すのです。
カンペイをしたら、イッキ飲みが原則! 残しては失礼なんだそうです。
でもこの酒、キツいんですけど、翌日はあまり残りません。
この酒で二日酔いになったこともないです。
やはり、現地の食事(脂っこい)にはあっているのでしょうね。
そうそう、中国ではビールは常温で飲みます。
冷たいものは体に悪いという考えだそうです。
そうは私たち日本人には、




<< # テンヤマダイ | ホーム | リベンジ!! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


